top of page
検索

学童保育利用料値上げしないで

11月2日、京都市へ再要望書を提出しました。


学童保育利用料値上げついて、本日4日の教育福祉委で共産党、京都党、維新の会が「継続審議」を求める動議を提出しましたが、

賛成6(共産4、京都1、維新1)

反対7(自民4、公明2、民主1)で否決されました。

明日5日が本会議だそうです。

私達はこの間、署名運動や会派周りで「今、値上げはしないでください」と保護者の声を集め訴え続けてきました。

京都新聞の報道にもありましたが、会派問わず少なくない議員さんが今回の値上げ案に疑問を感じておられることを私たちは掴んでおります。

コロナ禍で保護者が大変なときに今は値上げすべきでない、とお考えの議員さんはどうか私たち、たくさんの市民の願いの側に立っていただきたいです。

京都市の応益負担導入は福祉に対する公的責任の放棄です。

bottom of page