top of page
検索

左京子どもまつりと修学院児童館、吉田児童館まつりへ

秋晴れの下、11月17日(日)に宝ヶ池公園で行われた左京子どもまつりにお邪魔してきました。左京区の学童保育・児童館職員有志による”開幕太鼓”でオープニング、続いて児童館職員によるけん玉で遊ぼうのコーナーでは子どもたちが駆け寄り、けん玉の妙技に拍手を送っていました。 また実行委員会を構成する各団体は遊びやフリーマーケットなど思い思いの出し物で参加者と交歓を行いました。 当日は京都どろんこ園さんによる”親子まつり”が行われており、お互いの活動を知り合うことで、協力関係ができればいいなと感じました。


修学院児童館、吉田児童館のおまつりにもお邪魔しました。 この日はあちこちの児童館でおまつりが行われていました。いずれも地域の子育て支援の拠点として、様々な地域団体や保護者と連携を取りながら、物品販売や出し物を準備されていました。


bottom of page