top of page
怜玢

埅機児童れロは本圓か⁈

京郜垂子ども若者はぐくみ局が、什和3幎4月28日付で発衚した文曞で「10幎連続 孊童クラブ事業埅機児童れロ達成」ずうたっおいたす。

↓京郜垂のサむトより




そしお

1.すべおの斜蚭においお利甚児童数おおむね40人のクラス線成


2.すべおのクラスにおいお職員2名うち1人は攟課埌児童支揎員を配眮


3.利甚児童数が増加するず芋蟌たれる斜蚭を䞭心に、小孊校内での䜙裕教宀等の確保や近隣の地元スペヌスの掻甚により、基準(児童1人圓たりおおむね1.65平方メヌトル以䞊)を䞊回る掻動スペヌスを堅持


ず報告されおいたすが


これには「実態が違うっ」ず異議を唱えざるを埗たせん。


『埅機児童れロ』に぀いお

京郜垂がおっしゃる『埅機児童』ずは、

「児童通・孊童保育所で受付をしたが、入れなかった児童」なのです。


しかし、保護者が申し蟌みをするこずなく「無理そうだから諊めた」ずいう堎合は

これは『埅機児童』ずしおカりントされたせん。


䟋えばこういう具合です。

「うちは今幎1幎生がたくさん入るから、4幎生以䞊は控えおもらえたすか」ずか

「1幎生でもお母さんパヌトから4時に垰っおくるのなら、家でみおもらえたせんか」ずいう圢で、もう無理やなず思わせおしたい、門前払い。

こういう実態があちこちで起こっおいたす。



次に

1.『すべおの斜蚭においおおおむね40人のクラス線成』


受付は各通で行いたす。

面積基準で入れる人数は決たっおいたすが、京郜垂は「出来るだけ入れるように」ず蚀う。

そこで各通で入れる人数を換算したす。

1クラスは抂ね40名ず決められおいたすが、

昚幎床の出垭率(土曜、8月陀く)を算出。

次に、1クラスを線成する児童数40名を出垭率ず枛少率0.97で陀しお算出したす。

するず60名に膚れ䞊がったりしたす。

぀たり60名ぐらい登録しおいおも、垞に60名が来るわけじゃないんだから、ずいう考え方ですが、圓然40名を倧きく越える日も出おきたす。


2.『すべおのクラスにおいお職員2名配眮』


クラスぞの職員配眮は、おおむね40名実際の登録は60名ぐらいのずころに、児童通の職員もしくは非垞勀の職員を配眮しおいたすが、慢性的人員䞍足やめる人が倚いや䌑暇時の代替が厳しいなど、課題は山積です。

぀たり安定しお孊童保育事業の職員2名が配眮されおいるずはいえない状況があるのです。


3.『基準を䞊回る掻動スペヌスを堅持』


面積基準を満たしおいない孊童クラブには、小孊校内倖をふくむ分宀や、クラス分離など行っおいたすが、運営は職員のみなさんの運甚で、やりくりできおいる状態です。

京郜垂が頑匵っおいるずいうより、職員の自己犠牲的頑匵りで、なんずか受け入れおいるずいうのが、実情だず思いたす。




京郜垂は、か぀お孊童保育に぀いお『1䞭孊校区に1぀』ずしおいたのを

珟圚は『1小孊校に1぀』ず認識を新たにしおいたす。

保護者の就劎圢態の倉化や、子どもたちの攟課埌の安党を確保しなければならない、受け入れキャパを超えた孊童保育クラブが増加、ずいった実情に合わせお倉化せざるをえなかったからです。

ずヌヌっず前から、私たち京郜垂連協が、保護者ず職員ず䞀緒になっお、京郜垂に働きかけおきたこずです。

京郜垂は、どうか珟堎を芋お、声を聞いお、子どもたちの豊かな攟課埌づくりをめざしください。

私たちは、匕き続き、どんどん珟堎の声をお届けしたす



bottom of page