top of page
怜玢

新型コロナりむルス感染拡倧防止に぀いお 育成掚進課に芁望曞を送りたした

曎新日2020幎3月12日

月11日、京郜垂孊童保育児童通連絡協議䌚は、京郜垂に緊急芁望曞をFAXいたしたした。

内容は以䞋です。



日頃、垂民のいのちず健康・くらしを守るためご尜力いただいおいるこずに察し、敬意を衚したす。

さお今幎に入っおから党囜で倚くの感染者を蚘録しおいる新型コロナりむルスに぀いお、京郜垂おかれたしおも、昌倜を分たずご察応いただいおいるこずず存じたす。

月日の銖盞による「党囜の小孊校の䞀斉䌑校」に぀いおは、保護者・孊童クラブ関係者に倧きな䞍安ず動揺が広がりたした。しかし、日に京郜垂から発衚された察応方針に぀いおは、様々な意芋はあるものの、孊童クラブの珟堎では保護者の協力もあり、なんずか保育を継続できおいたす。保護者からも「孊校で預かっおくれるこずで安心した」ずの声も聞いおいたす。この点では月日から党囜䞀埋の䌑校措眮を取られなかったこずに぀いおは、子ども・保護者の生掻を考慮した刀断であったず受け止めおいたす。

さお、珟圚各孊童クラブにおいおは「い぀たでこの事態が続くのか」「圓面の察応に぀いお」様々な声が出されおいたす。

そこで京郜垂連協では、京郜垂の行政が子ども・保護者にずっお安心できるものにしおいくため、孊童クラブ運営に関する珟堎の困りごずを拟い出し、芁望ずいう圢でたずめたした。

すぐに察応できるものおよび時間がかかるものもあるず思いたすが、子どもず指導員のいのちず健康、保護者の安心に぀ながる倧切なこずですので、ご察応をお願いしたく存じたす。

緊急時でありたすので、芁望に぀いおの回答は具䜓的な斜策を珟堎に発信しおいただけるこずで芋守りたいず思いたす。たた声の集玄状況に応じお第2匟、第3匟の芁望曞を発信させおいただく予定です。

児童通・孊童クラブからの芁望

①保健・衛生甚品の確保

珟堎では、衛生甚品が足りたせん。手掗い掗剀・アルコヌル消毒液・マスクなど各孊童クラブの実情を぀かみ、指定管理者である瀟䌚犏祉法人や業務委蚗先ずも協力しお、衛生甚品が保育の珟堎に安定的に届くようご尜力をお願いいたしたす。

②今埌の状況に応じた京郜垂ずしおの察応方針の提起

月䞭旬たでは児童通事業が䞭止になっおいるため、育成宀や保育備品などの消毒もなんずかできおいたすが、今埌「長期䌑暇䞭の䞀日保育」や「月以降の新䞀幎生の受け入れ」など、平垞幎でも倧きく䜓制や取り組みが倉化する時期になりたす。぀きたしおは起こり埗るリスクに぀いお珟堎からのヒアリングも行い、早め早めの情報提䟛・指針の提瀺をお願いいたしたす。

具䜓的には

「朝から子どもたちが来所するず、郚屋の消毒などの段取りができない。」

「珟圚は午埌からだが党員終日の保育ずなり、保護者の協力も限界がある。ほが党員が通所しおくるこずも想定される。生掻ず遊びに぀いおの留意事項などを明確に瀺しおほしい。」

「珟圚午前䞭の開所に察しお、囜が支出する亀付金が支絊されるこずになっおいるが、春䌑み以降の方が午前の察応が倧倉になる。春䌑み期間も䜓制補匷などに䌎う補助金を怜蚎しおほしい。」

「職員やその家族に感染者が出た堎合の䜓制確保が䞍安。」

ずいった声が出されおいたす。これらを念頭に眮いた察策をご怜蚎ください。

地域孊童クラブ共同孊童保育所からの芁望

①囜の「攟課埌児童クラブに関する財政措眮」の地域孊童クラブぞの適甚に぀いお

先般厚生劎働省から、小孊校の臚時䌑校に䌎い、午前から孊童クラブに受け入れをしおいる孊童クラブに察しお日あたり10200円、曎に3月6日付けの事務連絡で午前䞭から運営する際、远加で人材確保をする費甚ずしお1日圓たり20000円の亀付金を支絊するこずが決たっおいたす。すでに午前から開所しおいる地域孊童クラブ共同孊童保育所があるこずから、これらの開所状況を䞁寧に聎き取り、亀付金の申請をすすめおいただきたすよう、よろしくお願いいたしたす。

➁感染予防甚品の配備消毒液・マスクなど

珟圚、消毒液やマスクなどの感染予防甚品が䞍足しおおり、調達に非垞に苊慮しおおりたす。

児童ぞの感染防止及び、継続しお孊童クラブを運営するためには指導員の確保が重芁であるこずから、指導員に察する感染予防察策を十分に行う必芁があるず考えおおりたす。

たた、定期的に䜓枩を枬るなどしお早期発芋に努めたいず考えおいるため、䜵せお䜓枩蚈非接觊型の貞䞎も怜蚎いただきたいず思いたす。

➂孊童保育が䌑所ずなった堎合の職員の䌑業補償

京郜府・垂内においお、今埌感染拡倧ずなり孊童クラブ自䜓も䌑所ずなった堎合、孊童クラブに勀める指導員地域孊童クラブを含むの䌑業補償に぀いおもあらかじめ怜蚎いただきたいず考えたす。

以䞊、ご怜蚎・ご察応のほど、よろしくお願いいたしたす。





党囜孊童保育連絡協議䌚が厚生劎働省ぞ送付した緊急申入曞も添付したす。



bottom of page